忍者ブログ

☆Blue Fea†her☆

三国志大戦2とラグナロクオンラインのブログです。

2018.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流星デッキを考えてみよう( .!ω !. *)

ROがEXP&JOB1.5倍期間中ですが、たまにたまご蒸しパンになりたいと思うようになった今日この頃みなさん如何お過ごしでしょうか?京梧です(´・ω・`)/

冒頭から謎発言でしたがそれもそのはず昨日は休みだったのです(´・ω・`)たまたま夜中に職場(スーパー)に買い物いったら

主任「おぉ、いいところにきたね(・∀・)ニヤニヤ」
京梧「いや、ただの夜食あさりですYO( .!ω !. ;)」
主任「値引きやってくれたら朝飯おごるよ(・∀・)ニヤニヤ」
※普段はもっと早く終わっているはずなのですが、どうやら相当混んだようでそこまで手がつけられなかった様です(´・ω・`)
京梧「そこにボクの意思はあるんですか?(´;ω;`)」
主任「ニッコリ(・∀・)」
京梧「・・・・Σ(;´д`)|||」

こんな感じでしっかり朝まで・・・というか朝飯まで付き合わされてしまいΣ(;´д`)|||
え?給料?そんなものもちろん出ませんよ(´;ω;`)


というわけで今回は前回の予告どおりたまご蒸しパンになるための考察です(..・ω・..)




・・・ウソです(・∀・)

 

流星系のデッキと言えばこの4枚のカードの何れかがデッキに入ります(´・ω・`)

今回は中でも現在一番メジャーであるUC小喬さんのお話です(..・ω・..)

皆さんすでに知っているとは思いますが三国志大戦におけるUC小喬デッキ(流星)の基本スタンスは計略で相手の城ゲージを削りリードを奪ったまま残りのカウントを守りきるというものだと思います。
一見計略で攻城できる=攻めなくて言いから楽だとかそれだけで強いと言う人も居ますが大間違いです(´・ω・`)
私の経験上流星デッキとは、ものすごくシビアでピーキーなデッキです。武力ごり押しのラフプレイはもちろん計略の1ミスだけでたぶん負けてしまうと思います(´・ω・`)
逆に言えばシビアな分しっかり扱えれば現在の環境でも十分通用すると思います。

(´・ω・)っ考察1『流星の儀式のタイミング』
流星の儀式はタメ計略なので基本的には安全なときの発動が一番だと思います。自分や相手のデッキにもよりますが、できれば開幕相手が2~3人ほど撤退し城へ引き返すタイミングがいいと思います。理由は以前にも載せましたが相手が再度こちらへ進軍してくるときには流星の儀式が発動、5人万全の体制で迎え撃つことができます。付け加えて現在の環境では武力差がはっきり出てきてしまうので終盤にカウントあわせて踊ったりすると相手の号令+αの計略でそのまま押し切られてしまう可能性があると思います(´・ω・`)

(´・ω・)っ考察2『流星の儀式の攻城与ダメ』
流星の儀式で与えられるダメージは約22%です。騎兵の攻城(城門も含む)はもちろん、槍兵の城壁も一発なら流星一発で逆転できます。これは覚えておいた方がいいと思います。仮に序盤に踊れず相手の端攻城一発もらったからといってカウンター気味に無理に押しあがって主力が撤退なんてことになったらまず100%負けると思ってもらっていいです。
理由としてはこの状況だとまだ流星の儀式を踊れてすらいないのです。つまりカウンターを仕掛け失敗しようものなら柵を壊され、さらにもう一発城ダメをもらってしまうなんてことになりかねないのです。こうなってしまうと柵が無い上に流星の儀式一発では逆転はできません。もともと流星デッキはセットプレイが苦手なため、敵城付近では軽い号令一発であっけなく崩壊してしまうため攻城までたどり着くのは至難だと思います(´・ω・`)
冷静に全体のゲームメイクをするイメージでカウントをいかしてじっくり攻めましょう(..・ω・..)

(´・ω・)っ考察3『踊った後の小喬さん』
基本的に2つです。1つは自城に篭り相手が張り付いたら乱戦しにいく。もう1つはこちらのラインいっぱいまで引きつけ端攻城、または戦力の分散を狙うです。防衛時には相手の騎兵が一人居なくなるだけで相当楽になると思います。
もうひとつ、基本的に流星の2発目は撃ちません。・・・というか撃つだけの余裕が無いと思います(´・ω・`)一発決まればあとは他の計略に士気を回したほうが立ち回りがぐっと楽になると思います。まぁリードが無い状況なら最後の最後で踊るのもありかもしれませんが・・・

(´・ω・)っ考察4『相手の伏兵について』
できる限り放置がいいでしょう。柵を若干高めに配置し柵の中で突撃や迎撃を狙うだけでいいと思います。もともとフルカウント守るデッキですからね。出てこないのならそれに越したことはないかとw

最初に書きましたが流星デッキとはものすごくシビアでありピーキーです。常に冷静な戦略眼と全体を意識したゲームメイクが重要になってくると思います。私も今は相手よりも自分と戦ってます(`・ω・´)

とまぁいろいろ考えた挙句行き着いた私の現在の涼呉流星デッキです(..・ω・..)


かなり前に紹介したなんとも痛々しい名前の毒流星デッキのカスタマイズです(・∀・)王異お姉さんと呂姫姐さんの入れ替えによって基本武力と計略使用時の機動力が大幅にあがりました。
知力が低いのが相当なネックになってますが開幕武力差でそうそう押し切られることが無く、最大必要士気が5なので比較的小出しに毒やら麻痺矢が使えます(..・ω・..)
何より計略の選択肢がかなり広く、必要士気が軽いため柔軟に対応できますね。全体強化には毒+毒や麻痺矢、八卦や超絶強化には麻痺矢or天下無双・改といった感じです。付け加えて兵法が8割連環なので凌ぐのには問題ないと思います。ダメ計略にはめっぽう弱いですが;;

今回の考察はこんな感じです(..・ω・..)/意見やらコメントやらドシドシ待ってます~

PR
*COMMENT-コメント-
▽久しぶりの
SRきました~(´∀`)

たぶん50回ぶりです


大戦の方はお金がなくてあまりできません(´д`)
ほんとないわ~orz



コメントの方ですが…自分はこんなにデッキについて考えたことがないっすorz

これからは考えようとと思いますw(・∀・)

自分的には甘寧をuc徐盛にしてやりたいですね~
あと馬単の対処ができれば完璧ですね




自分もそろそろがっつりできるので征○覇王目指して頑張ります~ノシ


















▽流星ならお任せあれ(ぉ
遊びに来るのが遅くなりました。
申し訳ないですm(_ _)m

じっくりと拝見させていただきましたf^_^;

流星の要所はバッチリおさえてありますね☆
流石です!

すっごく個人的な意見でかつ長いですが、一個だけ追加意見を。

流星の大変な所の一つに「攻めのタイミング」があると思ってます。
タメ中は攻められやすいし、京梧さんの仰る通り、士気は少しでも他の計略に回した方が守り易いので、出来る事なら直に攻城に行った方が良いかな、と。
でも他のデッキみたいに自ら攻めには行きにくいので、中々できないですが。

出来た試合はかなり戦況が楽になります。

京梧さんのデッキでも単純に、双弓麻痺矢か天下無双・改が一回多く使えるので、私のデッキ以上に楽になると思います。

毎回だと負け込んだりするので、(私も良くなります)たまに…どうでしょうかね?
▽おいでやす~
おぉ、ゆき殿待ってました( .!ω !. *)
意見&感想ありです(・ω・)

なるほど~、攻めのタイミングですか。これは考えてませんでしたね~・・・
えっと、オレのデッキで攻めるタイミングがあるとしたらやはりカウンター気味なのかな?
頭の中で攻め方を簡単に描くと、毒毒で相手の兵力減らして2,3部隊が減ったところで一気にラインあげて張り付いたら呂姫姐さんのマウントかな?(..・ω・..)
しかし攻めるタイミングとは完全に盲点でしたね、今度いろいろ考えて見ますw

でもたぶん、攻めるとしたらオレの流星より、ゆきさんの流星の方が攻めやすいと思いますよ?双弓麻痺矢は攻めだとなかなか使えないのです(´・ω・`)
ゆきさんのデッキの場合機動力のある火計があるんで一掃→攻城とかしやすいんじゃないかな??

そうそうSR陸孫手に入ったんで陸孫流星も考えないとだ(..・ω・..)


追記:Pスケ<よくわからんがあんまりリアル捨てるなよwww
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■フリーエリア
■最新CM
[10/21 セイヤ☆]
[10/04 京梧]
[09/30 ちるいの。]
[09/22 京梧]
[07/31 リリ]
■最新TB
■プロフィール
HN:
京梧
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1983/06/18
職業:
デザイナーぽいこと。+夜勤のお仕事
趣味:
結構いろいろ?
自己紹介:
RO:フェンリル鯖で活動するうさぎHiプリ。常時にんじん持ってます。一声かけてくれれば1本差し上げます(..・ω・..)

三国志大戦:SR周瑜を使い続けてとうとう覇王に到達しました('ω'*)全国で当たったらよろしくお願いします(..・ω・..)

メインIC徳6:皇武院陽花
サブIC 徳10:皇武院悠陽
■バーコード
■ブログ内検索
■カウンター